おすすめ記事

2015年4月6日

桜の森を走ってきた

どれが、桜で、アーモンドで、桜桃やスモモなのかは解りません(^▽^;)
バラ科サクラ属らしいので、全部まとめて桜ってことで♪



花の違いについて、スマホで 東洋ナッツ食品ブログ「アーモンドとサクラ・桜桃・スモモとの違い」を見ながら、比べてみましたが…よく分かりませんでした(;^ω^)


冬までに落ちて敷き詰まった枯葉の上を走ると、まるでトランポリンの上を走っているかのようで、ふわふわとしてキモチイイです。 でも、桜を見るのは、展望のいい所から一気に眺める方が好きです。
1本ずつ下から見上げたり、桜の木の下でランチをしたりするのもいいんですけど、目の前に広がる千本桜・・・実際は千本もありませんが千本なんです♪

トレランをする時は、なるべく登山者の少ないルートを選び、登山者の多い所では走らず、登山者ペースに合わせるようにしています。これはロードバイクで走る時も同じ。交通量とか観光客とか学校や公園の近くなど、臨機応変に走り方を変えないと危ないですから。
自分の場合、トレランというよりもファルトレクです。自然の変化にとんだ地形を走ることで、筋肉の柔軟性を高めつつ、体幹トレーニングにもなります。子供が駆け巡るのもファルトレク。
筋トレしていても、水泳、ロードバイク・・・いろいろやっていても、動かす筋肉は違うし、いつもと違う刺激を筋肉に与えるだけで、体型も変わります。ダイエットにもなって景色も楽しめて、仲間も増えて、走った後の食事がウマイ!

ですが・・・ちょっと気になったことをいくつか。

    登山者 (トレラン他も含む) にやめてほしいこと

  • 歩きながらスマホ

    他の人との接触や転落して命を落とす危険があります。絶対にやめた方がいいです。ゲーム機をイジりながら歩いている人も結構見かけました・・・。な、なんか違う・・・。
  • 自撮り棒を振り回す

    自分で自分を撮影するのに便利な自撮り棒です。バリエーション豊かな一脚です。ディズニーランドでは使用禁止ですが、USJでは園内の店舗で販売されています。
    【NEWS】北陸新幹線など、自撮り棒が使用禁止な場所 ながらスマホと同様に、前や周囲を見ていないので他の人との接触や自分自身が転落する可能性もあります。
    使ってもいいですが、周囲に気を配ってほしいです。
  • タバコを吸うな!

    登山でタバコ。下には落ち葉がいっぱい。不意に落ちたタバコの灰が時間をかけて・・・・・・恐ろしいです。
    【NEWS】山火事、一番多い出火原因はたばこの火
  • 横に並んで歩くな!

    山道は道幅が狭く、一方通行ではありません。会話が弾んで、ついつい横に並びがちなのは解りますが・・・。景色を楽しむのなら、前後に他の人がいるかどうかチェックしてから、通行に邪魔にならない場所でお願いします。 子供連れで登る時も横に並ばせず、前を歩かせて、後ろから補助するとか、万が一の時は抱き留めるとか。
  • ペットを連れてくるならリード必須

    ペットを連れてくるときは、リードをつけて短く持ちましょう。長いリードは無意味かつ危険です。他の人の足元に引っかけてしまう可能性が高いです。
    山で迷子になったペットって・・・どうなるんでしょう?
  • 登る人、優先です

    下る人は周囲を見渡しやすいのですが、登る人は基本的に地面しか見えないはずです。息切れして顔を上げられないかも。
【NEWS】桜の名所でやりたい放題の中国人観光客
【NEWS】山を走るマナー、トレイルランの心得
【NEWS】野鳥撮影マナー守って、餌まき・枝折りなど違反横行

胸に装着したカメラで撮影した動画から切り出した画像は・・・ブレにブレてます(;・∀・)

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ