おすすめ記事

2016年6月24日

三角木馬の夕べ


サバゲーフィールドに人感センサーを配置すれば、よりスリリングになるよ♪ 突然ライト点灯&振動&音響ON!

 敵兵がいた時に周囲を照らしてくれる人感センサー搭載の屋外用ライトです。太陽光に加えてコンセントからも自動で充電されるので、曇りや雨が続いた日でもしっかり照らしてくれます。
 サバゲーフィールドにこっそり設置してみると、なかなかスリリングで面白い演出ができます。


通常はソーラー発電で、電気代がかかりません。 日照不足で充電量が少なくなると電気を使ってしっかりサポートします。 天候に関わらず、いつでもしっかりメタルギアソリッドごっこが楽しめます。

広角140度センサーで最長8mまでしっかりと感知し、大光量の300ルーメンLEDライトで明るく照らします。※アラーム機能はありません。

動画や音楽を好きな形式に変換する方法。※怪しい海外サイトでDLしなくても、まずコレ。

 ネット動画をみていると、掲示板に「見れない」「読めない」「聞こえない」と書いてある書き込みがチラホラ。それに対するレスは、「フツーに見れてるけど?」みたいな。
 コーデックと呼ばれる .dll などのファイルが足りないだけだったり、パソコンの設定が違ったり、対応していないプレイヤーやブラウザを使っているからなんだけど、初心者にはそんな説明しても聞いてくれないし、理解不能。

 素直に変換ソフトや対応ソフトをvectorなどのダウンロードサイトなどでダウンロードしてくるだけでいいんだけど、「一体、ドコのサイトから・・・そんな超マニアックなウイルスソフトを入手出来たんだぁ~?」っていうソフトを入手してパソコンをウイルスまみれにしているユーザがいるらしい(´∀`;)
 素直に、わからないのなら、有料ソフトを買って勉強するっていうのが一番だと思う。


 さまざまなファイル形式を持つ動画・音楽データ。それらのデータを、好きな形式に変換できます。データはiPhoneやPS4など、各デバイスに最適化された画質・音質に変更することも可能。3Dや4Kにも対応しています。

地味に使いやすい画像変換ソフト。「形式統一→解像度変更→タグでフォルダ分け→タグ情報削除→リネーム保存」みたいな自動化が手軽になる。




メニューアイコンに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、手軽に変換できます。 複数ファイルをまとめて変換したり、フォルダ内の画像をまとめて変換することもできます。

各種設定を組み合わせて、オリジナルの変換設定を作れます。
例えば、送付用として、ファイル形式を統一+解像度を下げてファイル容量を半分に+プライバシー情報削除という設定を作るなど、よく使う設定をプリセットしておけば、いつでもドラッグ&ドロップで一発変換できます。

ジカウイルスを「無力化」する抗体2種を発見

ジカウイルスを攻撃する抗体を発見したと発表した。脳損傷を引き起こすジカウイルスに対する予防ワクチンの開発に向けた道を開くことが期待される発見だという。

 リオオリンピックには間に合わないけれど、ちょっと安心できる気休めができた・・・程度なのかな。

参照 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000004-jij_afp-int

▼ パソコンのウイルスは対策ソフトで。

左から直進してきた車に衝突した男児が重体。ということは、突撃した可能性が・・・


 群馬県前橋市富士見町で、自転車に乗った小学4年の男の子(9)が市道を横断しようとしたところ、左から直進してきた軽乗用車にはねられました。男の子は意識不明の重体です。

 ということは、男の子がいた道端の反対車線側を走っていた車に向かって、自転車で突撃した・・・ということかな。

 警察は、軽乗用車を運転していた会社員(35)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

 車を運転していた人がかわいそう。だけど、見通し良すぎる道路なので、前方不注意&いつもコレくらいのスピードは出しているよ油断があったのかもしれません。

 子どもはヘルメットを着用するはずなんだけど・・・してなかったのかな。それどころか、学校で日常的に安全講習ってやっているのだろうか・・・? 少なくとも、俺らの時には日常的では無かった。年数回だけ安全講習会っていうイベントみたいなパフォーマンスが行われるのみ。教育とは程遠い内容だったと思う。


▼ 自転車安全利用五則(平成19年7月10日交通対策本部決定より)

児童・幼児の保護責任者は、児童・幼児に乗車用のヘルメットをかぶらせるようにしましょう。
参照 : http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

50倍ズームあれば、50mプールの端から端まで撮影できそう。でも水辺だと心配だな・・・水没しないようにしなきゃ(¯―¯ ;)

 フジノン光学式50倍ズームレンズ(F2.9-6.5)で、レンズ交換することなしに、1cmまで接写可能なスーパーマクロから超望遠ズーム撮影まで、幅広い撮影領域を1台でカバーします。




高精細電子ビューファインダーで、精度の高い撮影を可能にしました。ファインダー横の視度調整ダイアルで度数も調整可能です。



 1620万画素の裏面照射型CMOSセンサーを搭載し、暗い場所での高画質撮影や10コマ/秒の高速連写、高速レスポンスを実現しました。
 一定の時間間隔で連続して撮影できるインターバル撮影機能を搭載。日没や開花の様子など、自然の移り変わりを定点撮影する際に最適な機能です。 間隔は10分、5分、60秒、30秒、15秒の中から設定できます。




Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ