おすすめ記事

2018年1月15日

「田」のマスの中に「木」が1つずつ入っている漢字を探す時はどうしてる?

 何となく覚えてはいるけれど、思い出せない漢字を検索するときに便利。「木が3つ入ってる」とか、「画数が20画から25画の漢字」など、“うろ覚え”にも対応した条件検索が豊富です。

 読みが「かん」で「舟」を含み、画数が20画から25画の漢字を検索し、「艦」の1字に絞り込むことができます。

 「憂鬱 ( ゆううつ )」の「鬱」のように複雑な文字でも、文字の部品を検索キーとしてすべて書く必要はなく、目立つ部分の「木 缶 木」を指定するだけで候補を十分に絞り込むことができます。

 「イ」「ウ」を「にんべん」や「うかんむり」の代りに使うなど、形の似たカタカナも検索キーとして使えます。

 検索キーに同じ要素の繰り返しがあるときは、「×」や「*」を使ってひとまとめにできます。
 「木*4」により「木」を4つ以上含む漢字を探せます。

▼ 超漢字検索


 人名地名の異体字からトンパ文字まで、 18万字以上の文字を検索できます。
 超漢字検索で見つけた文字は、以下の3つの方法により、簡単な操作でWindowsのアプリケーションに入力する(貼り付ける)ことができます。
・文字としての貼り付け
・画像としての貼り付け
・外字としての利用

▼ Android厳選アプリ ジーニアス英和・和英MX+明鏡国語MX・新漢語林MX

0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ