おすすめ記事

2018年3月8日

春になって暖かくなってもヒートショックには要注意、ガマンしても体には悪影響でしか無い。精神が鍛えられるとか根性論は科学的に論破されるw

 春が近づき、暖かくなったとはいえ、入浴時は「ヒートショック」のリスクを高めます。
 「ヒートショック」とは、室温の変化により、血圧が急激に上下したり、脈拍が早くなったりする状態のことを言います。このような状態が繰り返し起こりやすい冬の室内は、高齢者にとって”脳梗塞”や”心筋梗塞”などのリスクがが高まります。「ヒートショック」が原因で、入浴中に亡くなられる方は年間で約17,000人※と推定されています。
脱衣所を暖めることで浴室と脱衣所の温度差を少なくし、「ヒートショック」のリスクを軽減させます。

※出典:東京都健康長寿医療センター研究所「2011年・入浴中の心肺機能停止者数」

ヒートショック対策グッズ

イワシの甘露煮をトッピングした塩バニラソフトパフェ

イワシの甘露煮を塩バニラソフトを使用したパフェにトッピングしました。
甘く味付けられたイワシと塩バニラソフトの塩気が意外にマッチする絶妙な一品です。コッペパンサンドのデザートにもおすすめです。

販売期間:2018年3月16日(金)~4月8日(日)
販売場所:すみだ水族館(所在地:東京都墨田区)5F ペンギンカフェ
販売価格:550円(税込み)

 ペンギンカフェと同じフロアでは、ペンギンが喜んでいるときはどうなるか?ペンギンが鳴くのはどんな時?など、ペンギンの行動に隠された本当の気持ちについて飼育スタッフが解説します。
  トークの中では飼育スタッフと一緒に参加者もペンギンのように鳴いたり、喜怒哀楽の表現をまねたりします。思いきりペンギンになりきってペンギンの気持ちを学びましょう。

開催期間:2018年3月16日(金)~4月8日(日)
開催時間:14時00分~(約20分)※開催時間にお越しください
開催場所:すみだ水族館(所在地:東京都墨田区)5F ペンギンプール前
ペンギンのゴハンの時間を楽しめるプログラムです。飼育スタッフがゴハンをあげながらコミュニケーションを取るようすを観察します。
普段は岩場をよちよちと歩いたり、のんびりしたりしているイメージのあるペンギンですが、ゴハンの時間に披露するすばやい泳ぎや活発な動きを見て、ペンギンの高い身体能力や1羽1羽の個性を知ることができます。

開催期間:毎日開催(イベント期間外も通常プログラムとして開催)
開催時間:13:30~、16:00~(各回約15分間) ※開催時間にお越しください
開催場所:すみだ水族館(所在地:東京都墨田区)5F ペンギンプール

ファイルやWi-Fiスポットを暗号化したり、ウイルス以外にも対策をするのは必須!

サイバーセキュリティ月間おすすめソフト

政府による内閣サーバーセキュリティセンターでは、3月18日までサイバーセキュリティ月間を推進中です。

不審なメールによる情報漏えい被害や個人情報の流出など、生活に影響を及ぼす問題が増加しておりますので、この機会に見なおしてみてはいかがでしょうか。
サイバーセキュリティについては、内閣サイバーセキュリティセンターがまとめた「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」が参考になります。マンガやイラストを使ってわかり解説されています。ぜひ一度目を通しておくことをお奨めします。

ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック
https://www.nisc.go.jp/security-site/handbook/index.html
「サイバーセキュリティ月間」特設サイト
政府公式サイト:https://www.nisc.go.jp/security-site/month/index.html


愛車にもセキュリティーを

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ