おすすめ記事

2018年6月4日

【注意】アース製薬の虫よけは、蚊を対象としたものではありません

うちの家族が、「蚊よけを買ってきてやったぞー」っともってきたのがコレ。アース製薬 「バポナ」虫よけネットW 1年用 1個入です。
パッと見た目では、蚊取り線香的な効果を期待させるような蚊よけっぽく感じますが・・・
裏パッケージをよく読みましょう!
ツッコミどころが満載です。
実験の効果条件が超限定的です。
気温22度~24度で湿度55%~65%ということは・・・夏の大阪どころか、ほとんどの地域ではありえない条件ですね・・・

それよりも、もっとツッコめるポイントは・・・
いやな虫(ユスリカ)が飛来しそうな場所に設置してください。
本品は蚊を対象とした製品ではありません。

蚊よけではなく、ユスリカ避けであることを小さく記載してあります。
これって・・・表パッケージに記載するべき内容なのでは?

よくある誤認識トラップですねー(;^ω^)
大手のアース製薬さんといえども、油断なりませんw

Amazonや楽天でも販売店側が引っかかっていますwww
商品ページには・・・商品の仕様、用途 蚊 か ・・・って書いちゃってますw
商品パッケージには、とても小さく注意書きあり。


ユスリカって、カっていうぐらいだし蚊にも効くのでは? と思う人もいるかもしれませんが、ユスリカはハエの一種であり、蚊ではありません。血を吸うこともありません。

水辺や水のあるところに飛んでいる小さな虫がユスリカです。ユスリカの幼虫であるアカムシが、水底にある腐敗物や死骸を食べて成長し、分解していってくれます。成長するとユスリカとなり飛んでいきます。
つまり、水質改善してくれる生物なのです。

ユスリカのいない場所は、キレイな場所である証拠と言えますが、ユスリカでも対処しきれないくらい汚い場所だった場合は発生しません。

でも、こんなこと知らないですよねー・・・
夏に虫よけって書くと、蚊とかカメムシって思う人のほうが多いと思います。

アース製薬さん、おそらく狙ってますねー。確信犯としか思えませんwww
ただ、この話は今に始まったことではなく、数年前にはTVや新聞でも話題になり、消費者庁が表示改善命令を出していますが、メーカーは従っていません。
News : https://www.j-cast.com/2015/03/07229425.html

このときのニュースを覚えている人が、どれくらいいるのかなー(;^ω^)

使うのなら、こっちのほうが数千倍、数億倍以上の効果が期待できます。コンビニの店頭などによくある青い光を放つ殺虫器
▼電撃殺虫器

タブレットにもなるノートPCが半額セール

 必要に応じてキーボードの取り外しができる、人気の2in1タブレットです。手頃な価格ながら、クアッドコアCPUに加え、大画面で見やすい8.9インチのディスプレイを採用。windows 10を搭載しMicrosoft Office Mobileがプレインストールされているので、ビジネス仕様のサブマシンとしても最適です。

▼8.9インチWindowsタブレットPC [ 仕様 / 価格 ]
大画面で見やすい8.9型タブレットPCです。キーボードを標準付属しているので、書類作成などもスマートに行えます。

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ