おすすめ記事

2018年6月25日

あと数時間だけど本日限定・東芝15.6型ノートPC、第6世代intelCorei3に4GBメモリなど盛々で49800円

最新版OS、Windows10がプレインストールされた東芝のノートPCです。Core i3を搭載し、サクサク動くので動画なども快適に視聴できます。このスペックでこの価格はお買い得です。

▼Core i3搭載 東芝ノートPC

楽天やAmazonなどを装ったメールの件名や文章が巧妙化、「確認してみよう」ってメールのURLを押さないように!


身に覚えのないメールのリンク先や添付ファイルを開かない。ページを閲覧する時に、パスワード管理ソフトに登録したURLからページを開くと、より安全です。

メールの件名や文章が巧妙化しているので、「何かの間違いかな」と確認しようと開かないことが肝要です。

件名の例
【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)
カード利用のお知らせ
など、
いろんなパターンがあり、URLにはランダムな文字列が入り、暗号化サイトっぽく演出されていますが、楽天やAmazonとは無関係な詐欺サイトから送られてきています。

特徴
楽天に登録していないメールアドレスにも届く
リンク先が海外サイトになっていることがある
リンク先のURLが明らかにメールの文面とは無関係
公式メールでは絶対にありえないCCメールで届くこともある

※CCメール:同じメールを列記されたメアドに送信する機能だが、届いた相手には全員分のメアドが公開されるデメリットあり。電話帳ごと送りつけるようなもの。

普段からセキュリティ意識はもちろん、対策ソフトをインストールして自動チェックしてもらうことをおすすめします。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

【朗報】身代金ウィルスに暗号化されたファイルを解除するキーを警察が公開

過去数年間にわたってランサムウェア攻撃は増加しています。現在では個人と同様に、組織も業種も問わず無差別に攻撃対象となっており、多くの業界に影響を及ぼしています。ランサムウェアと闘う最も効果的な方法の1つは、官民が連携して攻撃に対処することです。2016年7月に発足したNo More Ransomプロジェクトは、欧州刑事警察機構(ユーロポール)、オランダ警察、Intel Security、カスペルスキー Labが協力して立ち上げた、法執行機関とITセキュリティ企業などとの連携を通してランサムウェア攻撃に立ち向かうための取り組みです。

Kaspersky Lab はベルギー連邦警察の「Cryakl」ランサムウェア捜査に協力し、本日、当局が捜査の過程で得た復号キーを代理で「No More Ransom(ノーモアランサム)」ポータルサイト上で公開しました。これにより、Cryaklの攻撃を受けたユーザーは犯罪者に身代金を支払わずに、暗号化されたファイルを復号できるようになります。当局はCryaklの捜査を継続しています。
<「No More Ransom(ノーモアランサム)」ポータルサイト>
https://www.nomoreransom.org/jp/index.html

今回のケースは、警察とインターネットセキュリティ企業の協力が成果をもたらした新たな成功事例となりました。ベルギーのFederal Computer Crime Unit(FCCU)は、ベルギー市民がCryaklランサムウェア攻撃を受けた際に、隣国の指令サーバーを突き止めることに成功しました。
また、ベルギー連邦検察局が指揮を執り、ベルギー当局が指令サーバーとほかのサーバーを差し押さえると同時に、フォレンジック分析担当者らが復号キーの取得に努めました。Kaspersky Labはベルギー連邦検察局に技術的な専門知識を提供し、ベルギー連邦警察に代わって、No More Ransomポータルサイトで復号キーを公開しました。

Kaspersky Labは、IT上の脅威から世界を守る「Save the World from IT threats」をミッションとするITセキュリティソリューションベンダーです。1997年の設立以来、ITセキュリティ市場におけるテクノロジーリーダーとして、大企業から個人ユーザーまで幅広いお客様に効果的なセキュリティソリューションを提供しています。また、サイバー犯罪の撲滅を目指し、インターポールをはじめとする世界中の法執行機関に対して、脅威インテリジェンスの提供や捜査への協力を積極的に行っています。事業展開は200の国と地域にわたり、ユーザーは全世界で4億人を数えます。持ち株会社は英国で登記しています。

カスペルスキー 個人向け製品
2018/07/08 (日) まで使える25%OFFクーポンコード : REB25

[ 関連ニュース ] : 「楽天カード」を騙るメール

→ 超割バーゲンソフト一覧

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ