おすすめ記事

2018年7月21日

熱中症対策に必要なのは、正しい基礎知識です、伝統や恒例の習慣や謎ルールではありません!

 夏バテや熱中症など、体温調整がうまくいかないために起きるトラブルは多々あります。これらを避けるためには、一時的に上昇している体温をきちんと下げられることが大切です。
  とはいえ、エアコンがこれだけ普及しているにも関わらず、熱中症で救急搬送される人が増加傾向にあるのはなぜでしょうか?
  人間は体温が上がりすぎると死に近づき、おおむね45度くらいでかなり危険な状態となります。しかし人間には体温を下げるための器官はありません。呼吸によって肺の中の熱い空気を外に出すか、汗をかいて気化熱により身体を冷やすかの2通り、つまり『水冷エンジン』と同じなのです。
汗をかいただけでは体温は下がりません。サラリとして揮発しやすい汗は体内の水分が減ってしまうと出にくくなり、蒸発しにくいベタッとした汗になってしまいます。体温調整その他、様々な生命活動に使われ、汗や涙のもととなるフリーな状態の体内水分は、加齢とともに減ってしまいます。

20代と60代を比較するとその量は約半分にまで落ち込むとも言われており、高齢者ほど汗をかきにくくなってしまいます。そのため高齢者は熱中症にかかりやすいのです。

真夏でもウインドブレーカーを着用している高齢者がいるのは、カラダの熱センサーが衰えてきているため、暑く感じないのです。そのため、熱中症にかかりやすくなってしまいます。やたらとサウナに通い詰めることも・・・。

水分が多いと言われるキュウリで95.4%、ナスで93.2%。トマトジュースの水分量が94.1%、アロエは99%が水分です。熱中症の人に多くみられるのは必要な栄養素が極端に少なくなっています。カリウムやカルシウム、マグネシウムなど。いわゆるミネラル分。これらのミネラル分を補うにはアロエがいいらしく、牧場のヤギさんたちはアロエをもぐもぐ食べているそうです。水分とミネラル分を同時に効率よく吸収できます。

人間の場合、アロエをもぐもぐ食べなくてもスポーツドリンクがあります。2リットルのスポーツドリンクには角砂糖8個程度の糖質糖分が含まれており、がぶ飲みするのはオススメできません。5倍くらいに水で薄めたスポーツドリンクをおすすめします。

水分補給にカフェインを含んだものやアルコールを含んだもの、炭酸飲料などは筋肉の動きを阻害したり脱水症状を誘発する作用があるため絶対にNG! 烏龍茶や麦茶は、喉が渇くことはあっても癒やすことはありません。

熱中症対策に必要なのは、謎の学校ルールや冷却グッズではなく、正しい基礎知識です
関連ニュース :
プールでも熱中症の危険 警戒の夏休み
水筒もエアコンもプール授業の上着も禁止、外遊び強要


 時事通信社「家庭の医学」に「血液サラサラ健康事典」と「食材健康大事典」をセット。パソコンだから検索ラクラク。知りたいことがすぐ探せます。

▼ズバリ健康バリューパック

厨二病ライクな自称上級者がやってしまう初心すら心得ていない点をカバーしてくれる参考書

ウェブフォントを使いたいと思っているフロントエンドエンジニア、ウェブデザイナーのための入門書です。基礎をしっかりと覚えればカンタン。自称・上級者がよくやってしまうのは「初心を忘れず」どころか初心すら心得ていない点にあります。まずは、基礎トレーニングを積んでおきましょう。

2000以上のフォントと500種のイラストを収録している素材パックです。国内・海外のフォントクリエイター制作による、使いやすいベーシックなものからデザインに優れた個性的なものまで幅広く収録しています。

▼ バラエティフォントデザイナーズセレクション2000PLUS
→ 収録データ一覧はこちら

【募集】Instagramアートコンテストで採用されるとルミネに並ぶ!

新進気鋭のアーティスト達が古き良き日本の夏祭りをアップデートします!
みなさんの感性を刺激する斬新なポップアートが溢れる夏のルミネ池袋館は、アートプロジェクトチーム「Art Hub.jp」を運営するラフロワ合同会社とのコラボ企画により、ポップなアートでジャック!

ルミネ池袋の展示場にて作品を展示するInstagramアートコンテストを開催します!
テーマは「夏祭り」、キーカラーは「赤」。
応募いただいた作品の中から、15作品をルミネ池袋の展示場にて
展示させていただきます。

■応募要項
【 応募方法 】
@ArtHubMediaのInstagramアカウントをフォローして
ハッシュタグ付きで投稿するだけ!
※期間内にタグをつけてポストされた投稿作品が応募対象となります。

<ArtHubMedia>
 https://www.instagram.com/arthubmedia/

<指定ハッシュタグ>
​#ルミネ池袋をアートジャックしよう

応募期間:2018年7月5日(木)〜7月31日(火)
・テーマに沿っている作品であれば過去発表作品の参加もOK。
・期間内にタグをつけて投稿されたポストが応募対象となります。
​・DMのご連絡が必要のため、@ArtHubMedia アカウントのフォローは応募の条件となります。

【 応募作品規定 】
画角:スクエア
推奨:作品データ 1080×1080px以上(解像度300dpi以上)
出品点数:制限なし
作品種別:絵画、イラスト、写真などの平面作品
※入選作品はInstagramの画像をそのまま高画質印刷にて出力の上、展示させていただきます。

【 審査方法 】
指定ハッシュタグを付けて投稿頂いた作品より、
いいね!が多かった方100名の中から、
ArtHubMedia編集部にて審査し、15名を選定させて頂きます。

【 審査結果の通知 】
2018年8月上旬に発表
※日程は別途、告知させて頂きます。
ご本人様にInstagramのDMにてご連絡させて頂きます。

【 展示期間 】
2018年8月中旬-9月17日(木)
※展示開始日程は別途、告知させて頂きます。

【展示場所】
ルミネ池袋 8F シネ・リーブル横スペース
・所在地
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-11-1

【 展示方法 】
投稿された画像を高画質印刷の上、作品展示させて頂きます。
※展示ブース制作の関係により、現物の展示は致しかねますので、予め、ご了承ください。

【 応募資格 】特になし

【 出品料 】なし

 <イベント詳細>
ルミネ池袋をアートジャックしよう!
https://www.arthubjack.com/
※応募の際はこちらの規約をよく読みご応募ください。

【PR】→ 超割バーゲン会場はこちら

世界中のアーティストに人気の定番ペイントソフト。パソコンで絵を描いてみたい方、ペンタブレットやタッチパネルを活用したい方、イラストレーター・芸術家、フォトアーティストの方におすすめです。

▼Painter 2019
店頭価格 49,800円 → 【 特別価格 】34,800円


Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ