おすすめ記事

2016年3月23日

TOEIC問題に意味を持たない単語を入れ、実践的に。難解になっただけとも。

10年ぶりに刷新されたTOEICでは、使える英会話を重点にしています。日本語でもよくある意味のない言葉を混ぜ、よりリアルな英会話になっています。
「なんか~今日はいい天気な雰囲気がするかも~」

素直に日本語で言えば、「今日はいい天気」だけなのですが、機械的な文体で喋る人はいません。それは、英語であっても同じ。また、無意味な語句意外にも、同じ言葉であったとしても発音で力を入れる場所の違いで意味が大幅に変わります。

▼ 強く発音する箇所は太字 / 語尾上げ ↑ / 語尾下げ ↓ / 語尾流し →
Good Luck↑」・・・好意的に励ます「がんばって」
Good↓ Luck↓」・・・真剣にやれよ
Good Luck↓」・・・気をつけてね
Good Luck↓」・・・慎重に。
「Good Luck↑」・・・挑戦的に「やってみろよ」
「Good Luuuuuuuuck→」・・・苦笑「まぁ、ムリでしょうね」
Gooooooooood Luuuuuuuuuuckkkkkkk」・・・「応援してるよ」

 個人の受け止め方や付き合いの長さ、人柄、使う場所や状態によって変化するのはもちろんですが・・・まぁ、難しくなってます。

そういえば、キムタク主演のGOOD LUCK!! っていうドラマありましたね。SMAP自体が不時着しそうですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ