おすすめ記事

2016年5月23日

りそな印鑑証明を廃止方向へ。4ケタ暗証番号を使うとか、銀行のセキュリティが低すぎる

本人確認のために偽造しやすい印鑑証明を使い続ける銀行が多い中、りそなホールディングスは3年後をめどに、住宅ローンや口座開設などの手続きで印鑑を押すことを原則として取りやめる。

大手銀行では初めての試みらしいが、かなり時代遅れな感じは否めない。暗証番号が4ケタしか設定できないままというのも不思議な仕様。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)ではイーバンク時代から印鑑証明は無い。インターネット銀行では、基本的に手続きに印鑑を求めていない。
ICチップ付きのキャッシュカードや指の静脈を利用した生体認証で本人確認など、いくらでも本人確認手段があるのに、印鑑と4桁の暗証番号を使い続ける銀行は、かなりセキュリティ意識が低いと思われる・・・・・・単にシステム変更のコストがかかりすぎるため導入したくないだけなのかもしれない。


使用頻度の高い認印・三文判、社内書類に押印する承認印、会社で使用する「角印」、「請求書在中」「社外秘」など、書類作成に便利なスタンプを簡単に作成できます。 文字の大きさ・色・枠線の幅・文字のかすれも調節できます。
作成した印鑑はすべてメイン画面に登録されます。押印する場合は、まず使用したい印鑑を選択し、押印したい場所までマウスで「ドラッグ&ドロップ」して貼り付けます。

作成した電子印鑑はベクターデータで出力されるので、大きく引き延ばしても滑らかな書体のまま。印刷しても美しい印鑑は『ポンッとデジタル印鑑』だけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ