おすすめ記事

2016年3月22日

買ってはいけないソフト 素材集も画像編集ツールも同梱しているが、cssではなくtableレイアウトが中心

素材集も山盛り、画像編集ツールや3Dロゴ作成ソフトがついていたり、googlemapや楽天アフィリエイト、YOUTUBEなどが簡単に挿入できたり、初心者には嬉しい機能満載。模様替えもカンタン!
 ですが、実用性を考えると、頻繁にサイトを模様替えすることはありません。模様替えをするのは数年に一度あるかどうか。スマートフォン対応サイトにしたり、メニューが増えすぎたのを整理したりする程度。模様替えを頻繁にすると、常連さんどころか検索エンジンでも目的の記事が探しにくくなってしまいます。
 段組をする場合 (このブログは左右と上下の各2段組のcss) は、スタイルシートを使うことが推奨されています。データを読み込むとすぐに表示できます。しかし、tableレイアウト (tableタグ) を使うと、tableで囲まれた部分を全て読み込まないと表示されないという仕様のため、表示されるまでに時間がかかり、1つでも読み込めない部分があると、閲覧者が見ているページは真っ白のまま。検索エンジンの読み込みやテキストリーダーにも影響することが多く、tableレイアウトは使用しないのが基本のはずなのですが、このソフトではtableレイアウト中心です。実は、もtableレイアウトが多いサイトとして知られています。商品管理画面なんて、tableだらけ。アフィリエイトもtableいっぱいです。
 cssよりもtableの方がカンタンで導入しやすいのは確かですが・・・。ただ、tableは表組みであって、レイアウトをするためのものではありません。エクセルで報告書からプレゼン資料など、なんでもexcel管理する会社があるのと似ている気がします。便利なんですけどね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ