意外と知られていないマッサージ店のジャンル分けがコレ。無資格で行えるものが多い・・・というより、定義しきれないというのが実情。店舗によっては、アルバイト採用と言いながら、実際には業務委託契約を結ばせ、トラブルがあった場合は顧客対応を会社ではなく契約したスタッフにとらせることもあるらしい。高時給ではあるけれど、その分の覚悟は持っておいたほうがいい。
■【国家資格】 あん摩マッサージ指圧師
手で体を「もむ」「なでる」などの行為
■【国家資格】 柔道整復師 (整骨院や接骨院)
骨折・脱臼・打撲などに対し、整復・固定などを行う
■ 【無資格OK】ストレッチ、ほぐし、整体、カイロプラクティック、ボディケア、足つぼマッサージ、リラクセーションなど
(参照:ズバリ健康)
※紹介している店舗は、関連サービスの一例です。
■ 古風な頑固スタッフに注意!
1991年 トラブルが多い施術「頚椎スラスト」(首を急旋回させる)は禁止されていますが、今でもこの施術を行い、単なる肩こりが歩行できなくなるなど重症化していくケースがあるそうです。映画やマンガで敵の背後から首をガクッと撚るような技を行うスタッフがいれば、以後はその店舗に近づかないほうが身のためです。新しい施術の研究や鍛錬などを行わず、独自の信念で施術を行っている可能性があります。
■ 強く揉む、ツボ押しグッズは超危険!
ツボは軽く揉めばキモチイイものですが、強く押せば失神したり、重症化してしまうことも。急所なので当然ですが・・・素人ウケするのが自分でなんとかなるグッズ。手加減がわからない素人が使えば、自殺行為。
高齢だったり、筋力が無かったり、普段の運動習慣や食生活が万全ではない状態、既に病気だったりした場合は、これらの処置は悪化するだけ。
■ 肩こりの原因は、内臓かも。
カラダのバランスは、いろんな場所に症状が出ます。骨そしょう症で骨が脆く壊れやすくなっているのに、ストレッチやヨガなどで背骨や頚椎なども全て破壊してしまうかも。
心臓や消化器官が弱っている場合、首や肩に痛みが出ることもあります。それをマッサージ店に通っても無意味。治りません。まずは、病院でMRIやCTスキャンなど総合チェックすることをおすすめします。
■ 椎間板ヘルニアなどの人がやってはいけないこと
うつ伏せ姿勢でマッサージ。殺す気ですか?? 重症化することはあっても、治ることはありません。
(参照:ズバリ健康)
※紹介している店舗は、関連サービスの一例です。
まずは、健康に関する知識を持ちましょう
▼▼▼
0 件のコメント:
コメントを投稿