おすすめ記事

2016年6月1日

都知事のアルバイト体験レポートを提出してみてよ?




「雑誌編集」体験レポート



10:00 ワクワクドキドキしながら出勤


10:30 初めましての挨拶。緊張する!



■ ファッションスナップ撮影
ワタシはガイアだ的なファッションをしている人に初めての声掛け。街を歩く人にアポ無し突撃なんて超ハラハラする!


14:00 声をかけること数名…やった!取材OK!


初めは声が小さくて伝わらなくて断られることも…。 どうして断られてしまうのかを編集部の人と考えて、声の掛け方や雑誌の持ち方など、何度かトライ!


17:30 編集部に戻って、編集作業開始


photoshopを使って、写真の明るさや色味を調整。 目で見て「ちょっと青みが強いな」など自分で判断し、雑誌の誌面に掲載した時に一番きれいな色になるよう、画像を補正していきます。


→ photoshopを勉強するには




Indesignを使って、撮った写真を雑誌のレイアウトに当てはめていく作業。以前に編集部が撮っていた写真を含めて掲載する人を決め、枠に当てはめて一つ一つ大きさを調整します。 その後、同じ色合いのコーディネートの人が隣ではないかなど、配置やバランスを確認し、最終チェック。


→ Indesignを勉強するには




自分でレイアウトしたページがついに完成! ファッションスナップから帰ってきて、約2時間の編集作業。大変だったけど、達成感でいっぱい!お気に入りのページができました。


さぁ、次は都知事に挑戦!
ヤフオクで好きな絵を買ったり、スイーツルームに宿泊したりすれば、都知事の仕事になるんでしょ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ